スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコール飛ばしについて考えてみる。

 みなさんこんばんは。やなです。
AFVモデルで去年ぐらいから出てきたアルコール落としに次ぐ「アルコール飛ばし」をやってみます。
準備するもの
・タミヤアクリルカラー
・燃料用アルコール
・筆(拭い取るために使います)
・綿棒(拭い取るために使います)
1301062.jpg アクリルのフラットフレッシュ

1301063.jpg 
燃料用アルコール。本当は「協同組合東薬 燃料用アルコール アルコK2」が良いらしいです。ワタシは薬局で置いてあるのを買いました。燃料用である事がミソらしいです。
火気厳禁です
1301061.jpg
でこれにアルコールで2倍位に薄めたアクリル塗料をエアブラシで噴きつけ。
アルコールで湿らせた筆で(アルコールはティッシュで結構拭い取っておく)
パーツを拭く。
1301064.jpg
こんな感じです。エアブラシで噴き付けたあと、早めに拭き取るのがコツかと思います。筆に残ってるアルコールの量は少なめに。

これは吉岡和哉さんのやってた方法をマネしてみました。やりやすいですね。
ではまた。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

遅ればせながら今年もよろしくおねがいしますね。
中々良い技法のようですね。
下地はラッカーでしょうか?
ほぼラッカー系塗料禁止の我が家では中々試す機会が無さそうですが、隙を見てマシーネンのキットで試してみたいですね。

Re: No title

> 遅ればせながら今年もよろしくおねがいしますね。
> 中々良い技法のようですね。
> 下地はラッカーでしょうか?
> ほぼラッカー系塗料禁止の我が家では中々試す機会が無さそうですが、隙を見てマシーネンのキットで試してみたいですね。

あきら式改さんこちらこそ宜しくおねがいいたします。
下地はラッカーです。水性塗料をラッカーで(ラッカーのクリアースプレーで遠目から)保護してみるのはどうでしょう?吉岡さんのウェザリング講座はYouTubeで見られますので、参考にしてください。(長いので少しずつみるといいですよ)
プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。