スポンサーサイト


皮がペロリ。

みなさんこんばんは。やなです。
マスキング剤(液状の物)で今まで上手い事使えなかったので、少し試してみました。

ハンブロールのマスコール(Maskol)を使います。蓋は開けるとき押して回します。
臭いはアンモニア臭がします。
ミツワのマスケットインク>マスコールという感じです。
マスケットインクはアンモニア臭がとても強いのでワタシは一度蓋を開けて目がショボショボしてしまいました。
09110201.jpg09110202.jpg
 準備するもの。筆(使い古しの物)、中性洗剤(今回はジョイを原液のまま使ってみました)
手順としては
1.筆先を中性洗剤につけて湿らせておく
2.マスコールをつけて部品に塗る
3.塗装
4.剥がす
5.筆を水で洗う
でワタシが今までやって来た筆を駄目にしてしまったのは、筆先を中性洗剤につけて湿らせておくのをやってなかった。
では実践しましょう。
09110205.jpg09110206.jpg
スネークアイのポリパーツで使わない動力ケーブルと、肩のパーツ(これはサーフェイサーがかかって欲しくないため。)
09110209.jpg09110210.jpg
乾くと薄皮状態になります     ペロリと剥がれます。ビローンと延びる事も少ないです
09110207.jpg筆を水を張った紙コッブでジャブジャブ洗うとペロリと剥がれました。おおお…。うれしい。
モデラーズのマスクゾルクリーナーの代用になるかは判らないですが、(モデラーズのマスキングゾル持ってないんで…。)マスキングゾルが乾いた後、ゴム状になるものには使えるかもしれません。
中性洗剤で筆の表面がコーティングされるのかな?で、筆を洗うと洗剤と一緒にマスキング剤が剥がれると。
マスコールって剥がすときビローンって伸びないとこが好きです。手に入りにくいですが…。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

