

どこでも作るもん。



みなさんこんにちは。やなです。
P.K.Aはサーフェーサーを拭きました。外で吹きました。
※朝五時に近所の公園に自転車でダッシュ、段ボール箱を置いて、周囲に掛からないようにして吹く。
 一時間ぐらい乾燥させる間に縄跳びしたりして、帰宅。時々公園でプラモ作ったり。青空モデリング?これで今日はひと休み。で今日は進捗がないので、私の普段の作業場所を公開します。
0805252.jpg

全景はこんな感じ。小さな折り畳み式の机で作ってます。
机の下には100円ショップで買ったレジャーシートを敷いてます。
机の上は新聞紙か要らないポスター。
パーツは説明書毎の手順でチャック付きのビニール袋に入れて、箱に入れてます。ランナーは捨ててます。
窓のカーテンは風がいたずらした時、模型をぶっ飛ばすので、(風のいたずらは可愛い女の子のミニスカートだけにして欲しい。)紐でしばっておきましょう。
0805253.jpg

右から
?デザインナイフ(替え刃も必須です。切れない刃物は危険です。)
?ヤスリ
?ニコルソンの単目ヤスリ(コレはお勧めです。)
?タミヤのかくはん棒
?カッターマット(100円ショップで買いました)
続いて
0805254.jpg

?角材5×5※カッターマットを貼ってあります。この上で切ることが多いです。
?タミヤの流し込み接着剤(ペタッチでトレイにつけてます。)
?アルミ板3mm厚に耐水ペーパーを貼ったもの。♯320と♯600番
?普通のカッター
?瞬間接着剤(ナットの穴に入れておくと倒れなくていいですよ。タカペイントさんのブログに載ってました。タカペイントさんのブログはコチラ→プラモログ)
?ステンレスのトレイ(100円ショップで購入)×3枚
写真には写ってませんが以下に書き留めておきます。
?爪楊枝
?綿棒。
?プラモ用ニッパー。
?雑巾。(ふき取りに使います。)
?いらなくなったTシャツ。(ふき取りに使います。)
?掃除機。
?保護めがね。
?キッチンタイマー(一時間毎に休憩します。手を洗ったりします。)
刃物、カッター以外は100円ショップで買ったものが多いです。
普段は作業が終わったら、机は片付けます。
道具はタッパーに入れて保管。
作りかけの模型もタッパーに入れて保管してます。
こんな感じですね。特別なものは使ってないです。持ってる物で作ってます。
一日ではほんとに少しずつしか組み立ててないですね。よくパーツ壊すし。
あ、パーツをランナーから切り離す時、ビニール袋の中で切れば無くす可能性が減ります。
では~。

comment

Secret

プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

