

エポパテ研究

0901257.jpg
皆さんこんばんは、やなです。今回はエポパテを見直しておこうと思います。 
ボンドのウッドエポキシです。紙箱に入ってます。

 中身はA剤B剤に分かれています。
 ビニール手袋入り。近所のホームセンターで648円。90g。
よく使うセメダインの木部用は598円。30g。
0901252.jpg
 で試してみますと、
0901253.jpg
 プラ板で出来るだけ空間を無くして、パテの節約~。
0901254.jpg
 水やアルコールを使わずに盛ってみた。結構柔らかい。硬化時間はセメダイン木部用の方が早いかな?このテクスチャーは結構好きですね。アイスクリームみたいな感じ?このまま固まらせると面白い表現になると思います。
 0901256.jpg
 カッターで荒削りしてみた。普段のセメダインの木部用より少し固い感じ?
 表面は漆喰みたいな感じかな?
 0901255.jpg
 削りかすはこんな感じ。
少し硬化に時間が掛かるけれど。(※セメダインの木部用と比べてですが。)量は多めでいいかもしれない。
 最近はマジックスカルプが気になります。あとエポレジン。
ではまた。今日も訪問有り難うございます

comment

Secret

No title

いつも楽しみにblogを拝見させてもらっています。
ウッドエポキシですが、私が使ってみた時の感想は硬化前に表面がボソボソになるので、曲線を作りにくいというものでした。
あと臭いが少々苦手でした。
マジックスカルプは常用していますが、いいエポパテですよ。
硬化後はカチカチになるので、刃物のようなエッジがだせます。
また、グレースカルピーやWAVEの軽量と混合させると、切削性がよくなります。
グレースカルピーを混ぜた場合は固めのグレースカルピー的なハンドリングを持ちます。
マジックスカルプはドカドカ盛るタイプのパテではなく、硬化前にある程度造りこんで、硬化後に細かい仕上げをするタイプのパテです。

Re: 詳細なコメントありがとうございます

azlyさんいらっしゃいませ。
いつも楽しみにしてくださってるんですか!有り難うございます。
マジックスカルプの使用感を細かく書いて頂いて。エポパテの混合は最近試してみたのですが、azlyさんの「グレースカルピーやWAVEの軽量を混合させる」方法は非常に良さそうですね、今度試してみます。
プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

