スポンサーサイト


説明しよう!(上手く説明できるかの挑戦。)

ども。やなです。ましーねんおじさんから筆塗り迷彩について質問がございましたので。
お答えしよう!byヤッターマン(富山敬さんの声で。)
準備するもの。
?毛先の短い筆。
?ペーパーパレット。
?綿棒。
?筆洗い用シンナー(小皿に分けておく。)
?仕上げ用にエアブラシ。
私が
~手順~
?まず、迷彩はきれいに塗り分けておきます。(※そんなにキッチリ分けなくてもいいですよん。)
?隣り合う色をペーパーパレットに乗せて、混ぜます。(中間色を作るのが目的。)三段階ぐらいの色を作っておきます。※シンナーで薄めすぎないように注意。筆に付いた分ぐらいでOKです。
?隣りあう色の境界線上を塗っていきます。感じとしては色を塗るのではなく、置く感じですね。
base2.jpg

?塗ったら、きれいな毛先の短い筆で境界をぼかします。塗膜の表面をくすぐる感じです。コチョコチョって。
?筆が汚れたら、洗います。このとき、筆はウエスかティッシュで溶剤分を吸い取っておきます。
?~?の繰り返しです。
?仕上げにエアブラシで境界をなぞります。(はっきりしすぎた箇所だけ。)
以上です。
以上が現在の私の方法です。最終的にはウオッシングして、つや消しクリアーをかけたら、迷彩が落ち着いた感じになりました。ですから?のエアブラシを持っていない方も出来ると思います。
きっとセンセや模型の上手い人は最終的な仕上げを予測して塗っているのでしょうね。
Mamo本のP103を見てマネしてみたというのが実際ですね。センセは色々書いてある言葉以外にも伝えたいことはあるとは思いますが。
上手く読んだ人に伝わったかな?Mamo本にも書いてありましたが、精神論で一まとめで書くのではなく、伝える言葉を増やしていきたいですねぇ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

