スポンサーサイト


ああ明日がたのしみだ。

今日もマシーネンな方々のブログをみてみると、ずるさんがコピックモデラーを買ってるじゃないですか!イラストが楽しいずるさんのブログはこちら→ザビアツタ
少し使い方を。笑。
準備するもの~
?コピックモデラーまたはコピックチャオ(COPIC Ciao)
?カラーレスブレンダー(消毒用アルコールでも可。)ふき取りに使います。
?綿棒、またはアイシャドウを塗るスポンジで出来た筆
?Mrカラーつや消しクリアー(スプレー缶)
?ティッシュまたは古くなったボロ布。
0805121.jpg

これがカラーレスブレンダーです。持ってなくても大丈夫だと思います。
水彩の技法で水ブラシと似た感じを表現します。
※色を塗ったところを絵の具のついていない水だけがついている筆で延ばす技法。
0805122.jpg

これが消毒用エタノール(火気に注意。)
これでコピックの色を落とすのです。

0805123.jpg

これが100円ショップで買ったアイシャドウを引くスポンジ筆。

下準備として、模型の表面をつや消しクリアーを吹いて、コピックの吸い込みを良くします。
また、模型の下の色を保護する役割もあります。
あと、マーキングなどが溶けたりすることがあるので、見えないところでコピックを試し塗りしてください。
面倒なときは私はつや消しクリアーは吹きません。しかし、上から違う色を重ねたいときはつや消しクリアーを上から吹きます。
0805124.jpg


私はぼかしの部分を表現したいので、コピックで直接描かずに、綿棒や、アイシャドウ用のスポンジ筆
につけて、描いてます。
0805126.jpg

トントンっと。

0805125.jpg

こんな感じです。

0805127.jpg


カラーレスブレンダーで延ばしたり、拭き取ったり。最後につや消しクリアーで保護して終わりです。
0805128.jpg

カラーレスブレンダーは汚れやすいのでこまめにボロ布などに当ててきれいにします。
こんな感じでつかってます。あまりごしごしこすると、下地が剥がれますが、横山センセはそれさえコピック剥しという技法にしてました。

使い心地ですが、透明水彩に近いかな?昔マーカーイラストに挑戦して大失敗に終わった私ですが、
何か?(笑)今日の出演はイエサブのグラジエーター君でした。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

え?なにこの手法は?ポンポンポンって感じです?
ふむ~これは下地がしっかり塗れてからの汚しなんでしょうか。面白そうだな~
アクリルだとつやが出てしまうんじゃないでしょうか?マットな感じにするのはどないするんでしょうかね?つや消し好きとしては悩むポイントでして・・
自分ではなかなか作れないのが歯がゆいですわ~ヒトは何とでも評価するんですけど・・
いろんな手法があるようなので、模型本をゲットしようか・・(そこまで作る技量がないからな~悩む~)

好きな作り方でいいっす。

ずるさん、コメントありがとうございます。模型をアクリル絵の具で塗っておられる方もいらっしゃいますよ。マットな感じにするには最後につや消しスプレーを吹けばOKです。私はその後色鉛筆でハイライトを入れたり。最初はいらない食玩のリペイントから試すのが精神衛生上いいかと思います
プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

