スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかちゃん粉


みなさんこんばんは。やなです。エポパテを板状にのばす時、べたべたして欲しくない事があります。赤ちゃん粉を準備。
09043121.jpg
でクッキングシートを板の上に敷いておく。
09043123.jpg
でこの耳かきの反対側についてる(名前わかんない汗...。)まタンポポの綿毛みたいなので、ベビーパウダーを薄く撒いとくと、くっつかないのです。
ではまた。

スポンサーサイト

危険。


みなさんこんばんは、やなです。デザインナイフの刃が折れて飛んだ。気をつけましょう。
090431mm1.jpg 090431mm2.jpg
これはがにまたバージョンその1。
0904311.jpg 0904312.jpg
これはがにまたバージョンその2。
写真に撮るとその2の方がサマになってるようです。腕は少し下につけてダラーンとさせてみました。
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。


買うたやめた音頭。


おおお。タミヤからF1インジャパン仕様の「たいれる」(ティレルじゃないよ、たいれる。)が








これは買うべきか...。うー。
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

まだしっくりこない。

 0904294.jpg
みなさんこんばんは。やなです。まだ先はナガソウダ。もうちょいがに股にしたいところだけど。
0904293.jpg
脇の下は@プラ板の箱組みで。曲面部分はエポパテを盛ろう。


おにいさんがんばれ。


みなさんこんばんは。やなです。スダコさん主催のデスレースにどんなのだそうかと。中古屋で「マッドマックス」のDVDを買ってきて鑑賞。「2」の方がよかったかな?しかしDVD屋のおねいさんがおにいさんに指導しているのが「こんなんじゃ駄目!常識でしょ!」「お客の前で叱ってはいけませんな。」と思ったよ。おにいさんがんばれ。と心の中で思ってみたり。
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

けっこー違うの。

0904272.jpg
みなさんこんばんは。やなです。
0904273.jpg
S.A.F.S.と比べると~結構違いますね、脇の下の部分とか。この辺りは再現できると思います。なぜラプターのプラキットと比べないのか?その理由は~友人にあげたからです。
0904274.jpg
エポパテ乾燥待ちの間に、下半身の軸打ち。臑の周りもけっこうかわってる。 
軸は5mmで穴開け~5mmプラパイプ通し~3mmアルミ線で繋ぎます。
これは外側がPVCなので、固めの芯が欲しいなと。(自己満足w。)
腰の部分は5mmポリキャップを半分にスライスして使います。5mmプラ棒を通した状態で切ると切り易いです。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

今月のMG2009年6月号。

みなさんこんばんはやなです。お酒を飲んで全裸になっても仕方がない気がします。今日このごろ。
0904251.jpg
MGお買い上げ。模型雑誌。
0904252.jpg
私の好きなベルX-1が痛ヒコーキに!!このキャラクターは知らないけれど、次はF104スターファイター辺りでつくってほしいですな。ライトスタッフつながりで。
今月は佐竹政夫さんのアセンダーが~。いいですな。岸川ラボの挿絵は冬目 景さんなんですな。KANDA SPACE CENTERはゆる~い感じがええです。ゆる~い感じ。長くつづくといいなぁ。
考古学的SWモデリングは、クリス・ウェイラスさん登場。イウォークの話が興味深いです。溶けるドイツ人将校の制作途中写真はインディ・ジョーンズかな?アークの蓋が開いた後に溶けちゃうの。未だに怖い記憶があるよ。当時小学1年生の私には刺激が強すぎた。
今月は読者の3Dページも通常版と出張版があり、よかったのではないでしょうか?
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

ジェネレータ。

みなさんこんばんは。やなです。そろそろGWがあるそうで。「なにそれ?おいしいの?」って感じですが~。事故には気をつけてくださいな。
きょうは模型は小休止しまして、「武器ジェネレータ」であそんでました。(10分位。)
名前を入れると~、(平仮名or片仮名)武器になるのですな。

試してみた。名前をひらがなで~
0904241.jpg
つ ハンガー!!
武田鉄矢の刑事物語思い出した...。針金製でなくてよかった...。

ではカタカナで~

0904242.jpg
ま。ヌンチャクはマシかな。
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

ゆっくりと下腕。


みなさんこんばんは。やなです。
0904232.jpg
黄色い部分は、タミヤの光硬化パテです。
0904234.jpg
型はこれ。おゆまるですね。型取りしたあと、カッターで周りを切り取ってあります。光が届く様に。
0904233.jpg
これがタミヤの光硬化パテです。お値段お高めになっております...。
カー用品でも同じ物がございます。どちらが安いかは調べておりません(爆!)
0904235.jpg
このピンク色のペンは100円ショップで買ったシークレットペン(ダイソーの「マジックライトペン」)です。キャップの先にUV-LEDが付いていて、これで光硬化パテを硬化させてます。

ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

エッキシッ!

みなさんこんばんは。やなです。
ラプーンはラプターとおんなじで両腕がマニュピレーターなので、片方の腕をつくります。
09042101.jpgダイソーで買った12mm径の編み棒。(ABS製)

09042105.jpg中に10mm径の編み棒を差し込んで、段付きモールドにします

09042108.jpg円の中が抜けているのは、切りづらいことがあります。

09042109.jpg
外側にプラ板をマスキングテープで固定しておくと、うごかないので、切り易くなります。

ではまた。今日も訪問ありがとうございます。




色は色々です。

みなさんこんばんはやなです。
ガイアノーツの純色を手に入れましたぞ。色味は再現できませんが、一応画像を貼ります。
0904201.jpg
C=シアン、M=マゼンタ、Y=イエロー、G=グリーン。
0904202.jpg
V=バイオレット、GSIクレオスの34番スカイブルーの上澄み。
0904204.jpg
 GSIクレオスの34番スカイブルーは、混ぜる前は白が沈殿してますな。
0904203.jpg
GSIクレオスの34番スカイブルーを開けてみたとこです。青ーいのが上にきてます。はい。ガイアの純色は、濃いかな?(色味では無くて、溶剤で薄めて使うのがイイかもしれません。)
空になったGSIクレオスの瓶に小分けしてつかうと、倒さなくてイイですよ。
今までのプラカラーも便利ですが、明るい色を作る時、純色はいいですね。純色そのままは使い所が難しい気がするので、色々試行錯誤してみますよ。
あと、こちらをみていただくのが、参考になります。ガイアノーツによる、純色の説明。
プラカラーも最近高いですね。友人と半分ずつ買って、分けあうのもイイかもしれません。(爆!)
0904199.jpg
ファルケの脇パーツ、貼り忘れたままOFF会に持っていってしまった...。ははは。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

サインもらったzo。

みなさまこんばんは。やなです。そう。私はやな。永遠の星の海に命を委ねて旅をするおっさん。(?)
ファルケ本サイン会&第二回ファルケOFF会参加してきました。ファルケが沢山ありました。
0904191.jpg
これが横山センセのサインですよ。
ブログで挨拶させてもらったり、コメントさせて頂いた方々に直接会うのはあまり無い機会ですので、行ってきた。
レポートは他の方々のブログを参考にしてください。カメラ忘れたのです(爆)。
ちょろっと買い物とかしてみようと、東京駅から~秋葉へ~と行こうと思い、電車を待っていると~、
女性:「ちょっどいいですか。」
やな:「どうしました?」
女性:「原宿はここのホームいいですか?」
やな:「どぅい、にーふぁんしんば。」
女性:「中国人ですか?」
やな:「日本人ですよ。」
というような事がありつつ。私は一路秋葉へ。
0904195.jpgガイアの純色。
0904196.jpgデカール保護液。
0904197.jpgハンブロールのマスコール。
0904198.jpgガイアノーツのEX-02黒。多め。(隣のGSIクレオスの瓶は比較用。)
0904193.jpgバラ売りランナー。
0904194.jpg「!」

サイン会とOFF会は沢山のファンの方々がきてました。(自分含む。)
OFF会はましーねんおじさんにお会いしたり。
隣にすわってた人がKanefusaさんだったりして、思わず「Kanefusaさんだー!」とか。
色々面白い話を色々な人からきいたりしたのです。
で、一次会が終了して~高速バスで帰宅~。入浴~。ポタリング~。就寝~。てな感じでした。
みなさんお疲れさまでした。有り難うございました。

準備した。あとはバスに乗るだけ~。

 みなさんこんばんは。やなです。行ってきます。ノイスポッターを探す旅に。あと、LOST IN SPACE の ROBOTも探してみます。ではまた。

修理するひと。2


こんばんは、やなです。
どうやら3mmの軸を入れてやればなおるようです。
0904152.jpg
やっちまった。ラプーンが欲しいのでつい...。
Mamo本の大きいラプーンを見ていたらムラムラして...。
完成するといいなぁ。(弱気。)
ではまた、きょうも訪問ありがとうございます。

修理するひと。


久しぶりにMAXFACTORYのスネークアイでヴゥ~ンドゥドゥをして遊ぼうと思って箱から出してみたら、腕がもげていた。足首は買ってすぐ壊れてしまったのは、直したけど。
これを機に直してみますよ。ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

ファルケオフ。


行きます。みなさま当日はよろしくおねがいします。

ふぁるけ。おかわり。14

0904122.jpg0904123.jpg
0904124.jpg
みなさんこんばんは。やなです。ファルケ二機目、ひとまず完成です。写真は後日UPします。ではまた。きょうも訪問ありがとうございます。

ふぁるけ。おかわり。13

0904121.jpg
むむぅ。

ふぁるけ。おかわり。12


みなさんこんばんは。やなです。ファルケは行きつ戻りつ。
0904112.jpg
 この右脇のパーツですが、先にくっ付けておきますよ。
0904113.jpg
でこのパーツは別で色ぬっちゃう。
0904114.jpg
でダボを少し切っておけば、後から引っ付ける事ができます。
0904116.jpg
ちょっと塗装の剥がれを強めに表現。工場から出て来た状態は箱絵の状態で、それぞれの部隊に配備された後上から塗装したので、下地のグリーンが見えてると妄想。
0904115.jpg
結構離れると強めに表現したのが普通に見えるかな?ツヤツヤだなぁ。結構リターダー混ぜて塗ってます。今はリターダー入りのシンナーが有るから便利ですね。私の場合それに又リターダーを追加してしまいますが(^^;;;。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

FALKE OFF No.2

みなさまこんにちは。やなです。
第2回ファルケ発売記念OFF会
参加申し込みが本日までとなっております。
falkeoff2.jpg
詳しくは、Ma.k Modelersまで。

日時:4月18日 PM 6時30分 開始予定
場所:渋谷(青山ブックセンターより徒歩圏で予定)
会費:4000円程度(飲み放題)

ではまた。

ふぁるけ。おかわり。11


みなさんこんばんは、やなです。ファルケは未だ塗り中です。一度全体を1000番の耐水ペーパーで水研ぎして乾かして。ドクロマークと赤色部分を塗りました~。ドクロマークはデカール貼ったのですが、本当真っ白なので、機体色と白を混ぜたグレーを筆塗りしてます。
ハッチのトコのセンサーは、デカール貼った後に付けた方がデカールを貼り易かったかもしれない。
RIMG2266.jpg
ドクロマークはマスク切ってブラシで塗った方が楽だったかもしれないな~。
山善の食器乾燥機YD-180LH は乾燥させるのにいいらしいですよ。クレオスのドライブースは値段がねぇ。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

もももも。

みなさんこんばんは、やなです。ファルケは~塗り中で。こー気分を盛り上げる為~。

こんなん聴いたりして塗り中です。あと機関車の写真とか見ながら塗り塗り。
今月のRacingOnはマンセルの記事が嬉しいですな。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

ふぁるけ。おかわり。10


みなさんこんばんは。やなです。今日はデカール貼り→平筆でペタペタ塗り→デカールの上からクリアー筆塗りで保護~。
ツヤの違いで判りますか?「AZ」のデカールの部分ツヤが有りますよね。エアブラシ出すの面倒なので、平筆で塗りました。 カーモデルを作るときはこの方法はしませんけどね。
手順としては、
1.デカールを貼る箇所だけペーパーを掛けて、平滑にする。
2.マークセッターでデカールを貼る。
3.一日乾燥させる。
4.クリアー筆塗り。
勿論、デカールの使わない物で試してから行ってください。
まだ5五合目ですねぇ。
0904082.jpg
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

ふぁるけ。おかわり。9


みなさんこんばんは。風呂で寝てしまって。手のひらがシワシワになってしまったよ。やなです。ファルケはいよいよ5合目位です。緊急用ブースターエンジンとボディーの色味は少し変えてあります。
0904073.jpg
指紋がついてしまいました。しかし落ち着いていこう。
0904074.jpg
1000番程度の耐水ペーパーで優しく削ってやります。あとは同じ色を筆塗りしてやれば目立たなくなります。
デカール貼り前にクリアーを久しぶりに開けてみたら...。
0904076.jpg
なんか黄ばんでるなぁ。スーパークリアー2ってGSIクレオスでも廃番になってるみたいだけれども。
0904077.jpg
こちらはフラットベースですな。ウワッ。固まってる...。まあ、砕いて使えばいいかな。ツヤの違うクリアーを何種類か作っておこうかな。
0904075.jpg
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

ふぁるけ。おかわり。8

  みなさんこんばんは。やなです。えー今日はエアブラシを使って塗り中。
ウェズリー"ゴースト"スミス軍曹機でいこうかと。
で、タミヤアクリルのセミグロスブラック+Mrカラーのホワイト+青+スカイブルーの上澄みの青を混ぜて。
タミヤアクリルカラーは、Mrカラーの溶剤、又はガイアノーツのラッカー系溶剤で上手く溶けるので、混ぜてつかう事もあります。
シアンが入れたかったので、スカイブルーの上澄みの部分だけ取り出して混ぜました。
こんな事しなくても、ガイアカラーから純色シリーズが4月17日に発売されるのです。だからマネしなくてもOKです。(Mrカラーからも発売されるらしいです。)

スカイブルーの上澄みはこんな感じの色です。瓶の底には白が溜まってました。
0904062.jpg
機関部分は黒+ミドルストーンを先に塗りました。オリーブドラブっぽくなりますね。
0904063.jpg
 パネル部分から先に塗っておいて~、奥まったトコを先に塗る~。
Be-J HGブラック200は売り切れてたあああ。
 さて、マスKINGしよう。
ではまた。今日も訪問ありがとうございます。

ふぁるけ。おかわり。7

みなさんこんばんは。やなです。なんの変哲も無い磁石付き目玉クリップです。

これに万年皿をくっつけると、ナナメになって、シンナーを少しずつ使えるのです。
0904052.jpg
せこいぜ!少しでも安くあげてkitを買いたいから~。ライオンロアのKS750が気になる~。
0904053.jpg
ファルケはパテ盛り~。少しでいいのは嬉しい~。
0904054.jpg
貼りあわせて~。エンジン部分の所ですが、塗装カードだと、赤線部分(kitの分割部分)は無いようですね、しかし、赤線の部分は残したいので、ここはスジ彫りして残そうと思います。
さー明日は塗りにはいれるかな~。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。


猫のウ◯コ一号。

みなさんこんばんは。やなです。
この劇画がアニメ化!?されるようです。家族とは観に行けないなぁ。CAT SHIT ONE -THE ANIMATED SERIES

ふぁるけ。おかわり。6

0904045.jpg
みなさんこんばんは。やなです。ファルケはコクピット&パイロットフィギュアを乗っけて、上下を貼付けまできました。フィギュアの頭は交換出来るようにしてみました。その日の気分によってかえるのもいいですよ。
0904041.jpg
タミヤセメントの流し込みタイプを使っていますが、
0904042.jpg
もう残り少ないので、キャップに付いている面相筆が届かないのです。
0904043.jpg
で竹串で延長して使うと。こうするとファルケの脇の所とか、奥まった箇所に塗り易いです。
この付属の面相筆は先っちょがくるりんとなってしまっています。
これを使いきったら、次はGSIクレオスの「Mr.セメントS」を使ってみようかな。
0904046.jpg
上手い事撮れなかった...。こんな感じで光ります。
ではまた。今日も訪問有り難うございます。

ふぁるけ。おかわり。5


キラーん☆うおっまぶしっ!!

みなさんこんばんは、やなです。パネルを光らせてみました。100均のLEDライトを分解して光源にしてます。これ直径5mmなんでクリアランスがきついし、光が強すぎるかな?
アルミテープで遮光してやんないと光が要らないとこまで漏れるので興醒めです。
パネルはプラ板で薄く作り直した方がよかったかも。と今更思ってみたり。チップLEDも気になるなぁ。
食玩の世界の傑作機のモーターが有れば「バルカンも可動に出来るかな?」と考えてみたりしましたが、持ってないのでやめとこ~。振動モーターの分銅外せばいけるかな?(最近は径4mmのがあるようです。)いろいろ考えましたが、今回はピカーってするぐらいでいいかな。光ったり、動く模型は楽しいと思う。ナッツロッカーにデジQのメカとか仕込んでサーって走らせたらオモロいかも。やばい。いろいろ考えたら手が止まってしまう...。
プロフィール

やなぴ~

Author:やなぴ~
webでマシーネンへの愛情が再燃しました。
下手でも作るよ~。皆様、よろしく~。
ボトムズも好き。リンクはご自由に。というか是非!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめ道具など
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。